わがやの王子様

2005年5月に我が家に王子が誕生しました 王子、トッティと2010年2月に誕生したバブちゃんの日々の様子を綴りたいと思います


卵アレルギーのトッティには必需品なホットケーキミックス!

卵が入ってないのにふんわり
しかも、ホットケーキ以外にも色んなお菓子に使えるので、とっても便利


週末の朝ごはんはホットケーキが多いトッティ家。

なのに、なのに、
ホットケーキミックス、買い忘れた

なのでー、
作ってみた!ホットケーキミックス

クックパッドに乗ってたのをちょこっとアレンジ

材料
片栗粉…大さじ2
薄力粉…片栗粉と合わせて300g
砂糖…70g
塩…少々
ベーキングパウダー…12g


作り方
材料全てをビニール袋などに入れてシャカシャカするだけ!


あとは、このホットケーキミックスと卵や牛乳、あればバニラエッセンスを混ぜて焼くだけ


父トッティは、自作ホットケーキミックスだと気付かなかったぜ!

大成功~しかも経済的~


しばらくごぶさたしていたトッティMeal

トッティの食いつきっぷりとご一緒にどうぞー!!

Breakfast

20060816233536.jpg


 鮭ごはん
 野菜スープ
 さつま芋の煮物
 麦茶

朝ご飯の前に、父トッティが食べてたメロンを奪って食べてたトッティ


Lunch

20060816234013.jpg


 クリームチーズとブルーベリーのサンドイッチ
 豚肉と赤、黄ピーマンの煮物
 コーンスープ
 麦茶
 メロン

20060816234444.jpg


サンドイッチがいたく気に入ったようで、むしゃむしゃ食べる

Dinner

20060816234630.jpg


 ミートソーススパゲッティ
 じゃが芋とひじきのサラダ
 枝豆ミルクスープ
 麦茶

20060816234902.jpg


パスタを早くよこせ-!!!と暴れるあばれる

夕食も食べ終わり、ソファーの上にのせてあったお気に入りの座布団にすりすり‥‥

20060816235134.jpg


ご機嫌だね~! トッティのおなか、すごいですよ‥‥ 
ミニトッティが入ってるんじゃなかろうか‥‥??
今日はトッティにミートソーススパゲティーを作ってみました

20060625011816.jpg


母トッティが写真を撮っていると、横から待ちきれないトッティの手が

結構な量だったけど、ペロリと完食して
最近すっかり上手になったコップ飲みを披露

20060625012109.jpg

トッティBreakfast

20060616233308.jpg


 納豆ごはん
 ブロッコリーとしらすのあえもの
 野菜スープ(人参,タマネギ)
 白湯

トッティLunch

20060616233520.jpg


 パン
 鶏肉のハンバーグ スティック人参添え
 コロコロ野菜スープ(かぼちゃ、人参、たまねぎ)
 麦茶

トッティDinner

20060616233754.jpg


 鮭ご飯
 豆腐とキャベツの和え物
 トマトスープ(トマトピューレ、人参、タマネギ)
 麦茶


昨日から、トッティ牛乳デビューしましたぁ!!
おやつや朝ご飯の時にちょっとずつ飲ませてるんだけれど
牛乳は好きみたいで良かったぁ~

そして、夕食のトマトスープに使ったトマトピューレ、
たいちくんママが教えてくれたもので、
大さじ1杯くらいずつ個装されたものが、6袋入りで売っていて
しかも原材料がトマトだけだから離乳食にはとっても便利!
母トッティは一袋を4等分にして使って、残った分は冷凍しちゃいました!
甘くて美味しかった~! たいちくんママありがとう~

ちなみに、このトマトピューレは離乳食用ではないで~す
近くのスーパーで売ってました

トッティBreakfast

20060609213007.jpg


 パン
 ツナポテトスティック
 野菜スープ(人参、タマネギ、ほうれん草、高野豆腐)
 キウィ
 麦茶

トッティLunch

20060609213233.jpg


 リゾット(豚肉、チーズ、人参、タマネギ)
 豆腐とブロッコリーの和え物
 りんごのすりおろし
 麦茶

トッティSnack

20060609213602.jpg


 茶巾絞り
 ヨーグルト
 麦茶

今日のおやつは作ってみましたぁ~
トッティ、お気に入りだったようで‥‥

20060609213850.jpg


今日もまた大泣き

トッティDinner

20060609214115.jpg


 ごはん
 鮭の野菜あんかけ
 野菜スープ(高野豆腐、人参、タマネギ)
 麦茶

今日も完食!! 足りないと泣きわめくから麦茶でごまかしてる今日この頃‥‥
