わがやの王子様

2005年5月に我が家に王子が誕生しました 王子、トッティと2010年2月に誕生したバブちゃんの日々の様子を綴りたいと思います

Image879.jpg


<材料>
チョコレートスポンジ
★薄力粉…110g
★ココアパウダー…20g
★重曹…小さじ2分の1
★砂糖…60g
★塩…小さじ4分の1

♫バター…50g
♫冷水…120cc
♫バニラエッセンス…数滴

酢…大さじ1

デコレーション
※お好きな物でどうぞ!
生クリーム
いちご
フルーツ缶

<作り方>
1、★の材料をボウルにいれて混ぜます。
2、♫の材料を混ぜます。
3、1に2を入れてよく混ぜ合わせます。
4、3に酢を入れて混ぜます。
5、180度に温めたオーブンで180度で30分、170度で15分焼きます。竹くしを刺して生地がつかなければできあがり!
6、生地を十分に冷ましてから、生クリームやフルーツでデコレーション。
 今日はいちごとフルーツの缶詰を使いました。

スポンジはしっとりふっくら。
なかなか美味しかったです。
酢を使うので躊躇していたのだけど、焼き上がれば酢の匂いはなくなるし、オススメです!
ココアパウダーを入れなければ普通のスポンジができます。
今日はバレンタインにチーズケーキを作りました!
1日遅れだけど…

20090224222803


<材料>
クリームチーズ…200g
砂糖…50g
バター…50g
ヨーグルト…120g
生クリーム…200g
ビスケット…100g
レモン汁…小さじ1
ゼラチン…5g
水…20g
ブルーベリー等のジャム…適量

<作り方>
①クリームチーズを20秒ほど電子レンジにかける。
②ゼラチンを水でふやかしておく。
③ビスケットを砕き、溶かしたバターを入れてよく混ぜ、型に敷き詰め冷蔵庫で冷やしておく。
④①のクリームチーズに砂糖を入れてよく混ぜる。滑らかになったらヨーグルト・レモン汁を加えよく混ぜる。
⑤ふやかしたゼラチンを電子レンジにかけて溶かし、④に加え手早く混ぜる。
⑥⑤に7分立ての生クリームを2回に分けて入れよく混ぜる。
⑦型にジャムを塗り、⑥を入れて表面を滑らかにし、冷蔵庫で冷やし固める。


20090224222800


トッティにはまだ早かったようで、舐めた程度…
でも卵も使わず、オーブンも使わず混ぜるだけの簡単スウィーツでした!
プリンセスヌー、今度はトッティのおうちに食べにきてね~♫
20090107180955
母トッティがサツマイモをせこせこ裏ごしていると、トッティが『ママ、何作っているの?』と。
『スイートポテトだよ』と言うと、

『トッティ、スイートポトテ食べたーい!!』と大興奮

スイートポトテ?
父母トッティ大爆笑(^0^)/

言いまつがい、面白いね~

スイートポトテ
<材料>
サツマイモ…1本
砂糖…大さじ5(量はお好みで)
バター…20g
牛乳…適宜

<作り方>
1,皮をむいたサツマイモを1センチ位に切り、あく抜きしてから電子レンジで柔らかくなるまで温める。
2,1を裏ごす。またはミキサーでなめらかくなるまでミキシング♪
3,ビニールに2と砂糖、バターを入れてもみもみ♪
4,3が滑らかになるまで牛乳を入れてモミモミ♪
5,4を好きな形にしてトースターやグリルで焦げ目が付くまで焼く。
6,焦げ目がついたらできあがり♪
20090107175331
こちらは母トッティの同僚と行ったクリスマスパーティーで作ったもの

まだまだ改良の余地ありだけど、メニュー入りしました♪

<材料>
ホットケーキミックスの粉…200g
牛乳…適宜(計り忘れました(*_*)生地がドロドロになるまで。多めでOKです)
バター…適宜

生クリーム…1パック
砂糖…小さじ2
チョコレート…50g

<作り方>
1,ホットケーキミックスと牛乳をよく混ぜる。
2,薄焼き卵を作る要領でクレープを作る。
3,焼けたクレープにキッチンペーパーを挟みながら、乾燥しないようにしラップをかけて冷ます。
4,生クリームを作る。
5,4に湯煎で溶かしたチョコレートを入れる。
6,冷めたクレープに5のチョコ生クリームを薄く塗りながらクレープを重ねていく。
7,全部塗れたらできあがり♪

☆写真のミルクレープは13枚位焼き重ねましたm(__)m
売ってるミルクレープにはかなわないけど、卵ぬきならアリな美味しさだったよ♪
今年は父トッティの同僚や母トッティの同僚とクリスマスパーティーとクリスマスパーティーが全部で3回ありました(^0^)/
20090106151631
トッティはたくさんプレゼントを貰って嬉しいクリスマスになりました♪
父トッティのクリスマスパーティーにはブラウニーを作ったよ♪
20090106151633
ブラウニーはトッティも手伝ってくれたよ(^0^)/

<材料>
ホットケーキミックスの粉…100g
砂糖…30g
豆腐…50g
バター…70g
くるみ…50g
チョコレート…90g

<作り方>
1,バターを電子レンジで溶かし砂糖と合わせて白っぽくなるまで混ぜる。
2,チョコレートを湯煎で溶かした物を1に入れて混ぜる。
3,2に豆腐を入れてよく混ぜる。
4,くるみをフライパンやトースターで2分ほど煎って3に入れて木べらで混ぜる。
5,4にホットケーキミックスの粉を入れて木べらで混ぜる。
6,200度にオーブンを温め、30分程焼く。
揚子をさして生っぽくなければできあがり♪

混ぜて焼けばいいだけの簡単お菓子☆
オススメで~す(^0^)/
