わがやの王子様

2005年5月に我が家に王子が誕生しました 王子、トッティと2010年2月に誕生したバブちゃんの日々の様子を綴りたいと思います

トッティBreakfast
3/31 トッティMeal


納豆粥
カレイのチーズ焼き
カブと人参のスープ
りんごのすりおろし
ミルク


トッティLunch
3/31 トッティMeal


おかゆ
豆腐スープ(豆腐、白菜、タマネギ)
ほうれん草としらすの和え物
いちご
ミルク


トッティSnack
あかちゃんせんべい↓一枚ずつ
 ひじきとわかめ入りせんべい
 海の幸せんべい
 ハイハイン

はるくんと仲良くおやつタイム
3/31 トッティMeal

後ろにいるたいちくんもお腹空いてきちゃったぞ~~



トッティDinner
3/31 トッティMeal


おかゆ
枝豆スープ
野菜と鱈の煮物
さつま芋
ミルク
3/30 父トッティお弁当


パエリア風ごはん
いかと明太子のふんわり揚げ(冷凍食品)
ミニトマト
今日は日本vsエクアドル戦!!

トッティ張り切って応援
3/30 サッカー観戦


しんじ~~
3/30 サッカー観戦


トッティの熱い応援が届いて、勝ったね~!
次もよろしくたのむよ、トッティ
幻の巨大かぼちゃを見た!
急げ!!隊長!
3/30 トッティ探検隊


高速ハイハイで進む、トッティ隊長

3/30 トッティ探検隊


ここが怪しいぞっ

3/30 トッティ探検隊


おいっ!みんな、どうしたんだ?

隊長!大変です、母トッティ隊員がねてます!!

巨大かぼちゃはすぐそこなのに‥‥何をしてるんだ母トッティ隊員

3/30 トッティ探検隊


さすがトッティ隊長、母トッティ隊員救出に戻ってきました

3/30 トッティ探検隊


おい!起きるんだ!母トッティ隊員

母トッティ隊員は決まった時間になると、自然と眠ってしまうそうなのです‥‥

3/30 トッティ探検隊


むむ‥‥こまったなぁ

3/30 トッティ探検隊


起きるまでまつしかないな‥‥

トッティ探検隊の探検はまだまだ続く‥‥
  
トッティBreakfast
3/30 トッティMeal


しらすがゆ
白菜スープ(白菜、タマネギ)
枝豆と豆腐の和え物
ミルク


トッティLnuch
3/30 トッティMeal


野菜入りうどん(うどん、人参、タマネギ、ほうれん草、大根)
カレイの野菜ソースがけ(人参,カブ)
さつま芋の煮物
ミルク


トッティDinner

3/30 トッティMeal


おかゆ
野菜スープ(人参、タマネギ、じゃが芋、大根)
かぼちゃと鶏肉のサラダ
いちご
ミルク


今日はトッティと一緒にお昼寝しちゃった母トッティ。
気付けば4時 なので今日もおやつは飲み物だけに‥‥
トッティもお腹空いてない様子で、母トッティのお腹の上を行ったり来たり
お~も~い~~
今日も父トッティ好物唐揚げ弁当
3/30 父トッティお弁当


唐揚げ
肉じゃが
卵焼き

父トッティが仕事に行って、思い出したんだけど
ホントは肉じゃがじゃなくて、チンゲンサイと油揚げの炒め煮を
入れるつもりだったんだ~~~
ごめんよ‥‥茶色ばっかりで‥‥
いつもはおんぶで掃除機をかけるんだけど、
今日は真剣に遊んでいたので、そのままにして母トッティが掃除機をかけてると

3/29  こんな所にも

おや??何だか泣きそう??

3/29  こんな所にも

ふぇぇぇん!!
トッティの天敵が

あははは~~泣き過ぎだよ、トッティ!
こりゃ、父トッティが帰って来たら実演しなきゃだな~~


トッティBreakfast
3/29 トッティMeal

パン粥
野菜スープ(人参、タマネギ、じゃが芋、大根)
かぼちゃと豆腐のサラダ
ミルク


トッティLunch
3/29 トッティMeal

納豆粥
野菜スープ(鱈,人参、タマネギ、大根)
ほうれん草の豆腐和え
りんごのすりおろし→お腹いっぱいの為、残す
ミルク


トッティSnack
さつま芋とリンゴの煮物
麦茶
ミルク


トッティDinner
3/29 トッティMeal

チーズリゾット鶏肉入り
枝豆とポテトのサラダ
野菜スープ(人参、タマネギ、じゃが芋、大根)
ミルク


母トッティ、野菜スープあげすぎ??
3/29 父トッティお弁当


照り焼き丼

照り焼き丼、実は父トッティの方が上手に作るんだ
トッティ、空気清浄機が大好きで、、
3/28  ばれた??

今日も近くに行くとウィィン!空気清浄機が反応しだした!!

もしや?と思い、おむつを見てみると‥‥
ビッグ  ぬぉぉ~~さすがー!!やるな、空気清浄機よ

トッティ、ばれちゃったね~
トッティBreakfast
3/28  トッティMeal


おかゆ
野菜スープ(人参、タマネギ、大根)
枝豆としらすの和え物
ミルク

トッティLunch

3/28  トッティMeal


納豆粥
チーズ入り野菜スープ(チーズ、鶏肉、じゃが芋、人参)
さつま芋の煮物
ミルク


トッティDinner

3/28  トッティMeal


ほうとう風うどん(うどん、人参、タマネギ、大根、かぼちゃ、
         ほうれん草、鱈)
りんごのすりおろし
ミルク


今日はお昼寝をたっぷりしすぎて、トッティもお腹空いてなさそうだったので
おやつは麦茶のみ‥‥その分、うどんを沢山食べました~
3/28 父トッティお弁当


メンチカツ
春雨サラダ
スクランブルエッグほうれん草入り
ミニトマト

母トッティ、トンカツやメンチカツの時に8割ほど
ソースを入れるのを忘れちゃう‥‥
父トッティは入ってたらラッキーって思ってるみたい
朝ご飯も食べもし、スッキリトッティ。
よぉし!遊ぶぞ~~
3/27  トッティの一日

つかまり立ちも板について来ましたねぇ、トッティ。

今日もぽかぽかで暖かいうちにお散歩へ!
3/27  トッティの一日

に囲まれ、ベビーカーに揺られ、ぽかぽかで気持ちよくてお昼寝開始!
うちの近くの桜並木も咲いてきたぞ!!

トッティ、おやつタイム
ミルクは別腹って感じで、母トッティがミルクをあげるのを待てずに
自ら哺乳瓶にパクリそして‥‥
3/27  トッティの一日

力持ちだなぁ~~

父トッティが帰って来て一緒にお風呂タイム
何だか二人でキャッキャ、キャッキャと楽しそうなので覗いてみると
3/27  トッティの一日

湯温計のあひるちゃんを、父トッティがお湯の中から沈めて浮かばせると
トッティのつぼにはまったらしく、大興奮
また仲間が増えたね~~
トッティBreakfast
3/27  トッティMeal

海苔入りおかゆ
野菜スープ(鱈、大根、人参、タマネギ)
りんごのすりおろし
ミルク

トッティLunch
3/27  トッティMeal

パン粥
野菜の煮物(人参、大根,タマネギ)
かぼちゃのスープ
ミルク

トッティ、先週の土曜日に初めてパン粥を食べてみました!
母トッティの予想通り,お気に召したようでペロリと完食
今日もおかわりしちゃうほど食べたよ~



トッティSnack
枝豆の裏ごし
ミルク

おやつも先週の土曜日から初めてみたのさ!
いままでは午後4時頃にDinnerを食べていたんだけど
土曜日から離乳完了期に向けて午後6時に変えてみたのさ!

トッティ的にはおやつでは足りなくて足りなくて凄く怒るけど‥‥
どこまで肥えるつまりなのかなぁ?我が息子よ‥‥



トッティDinner
3/27  トッティMeal

納豆粥
蒸しカレイ
じゃが芋とほうれん草のスープ

母トッティ、楽ワザを発見してしまったよ
ごはんもしくはおかゆを炊く時に、水と細かく切った野菜達を入れた耐熱容器を
一緒に炊飯器に入れて炊いてしまうんだ~
そうすると、ごはんと一緒に柔らかく煮えた野菜スープができるってわけ

今までは野菜スープはまとめて作ってたけど、
煮るのに時間がかかるし、焦げないように鍋のチェックが欠かせないから
父トッティが居る時でないと、なかなか作れなかったのよ
炊飯器なら何もしなくていいから楽ちん!!

ママ的にはそんなの常識よって感じだったかしら?!
今日から1週間、頑張るぞ
3/27 父トッティお弁当


豚肉の生姜焼き
ほうれん草のごま和え
卵焼き
ミニトマト

頑張るって言った割に‥‥
なぜってトッティが母トッティの足につかまって立とうとするものだから
じっくりお弁当作れないよぉぉぉ


結局朝から母トッティ、おんぶするはめに‥‥
今日は父トッティの学生時代からのお友達である
コーチ一家とバレージさんとお花見に行って来ました

3/26 お花見

コーチの愛娘Nancyとシドと、トッティ。
まだ満開ではなかったけど、暖かくて気持ちよかったよ~

トッティは眠くて眠くてぐずってたけど、NancyとシドはとってもごきげんNancyは靴下脱ぎが得意なんだ
3/26 お花見

3/26 お花見



トッティ初参拝(母トッティもここの神社は初参拝)
3/26 お花見


そして、初対面のバレージさん
いつもかっこいいサングラスかけてるんだ~
そんなバレージさんからかっこいいナイキの靴とボールを貰ったよ
3/26 お花見

お家に帰り、早速ボールと遊ぶ!
トッティ、ハンドしまくりだよー華麗なドリブルにはほど遠い‥‥
いや!この写真を見る限り、近いぞって思うのは親ばか母トッティだけ‥‥
バレージさんありがとう今日もお仕事頑張ってね


今日は母トッティの友達が3人遊びに来てくれました
トッティ、独身女に囲まれウハウハ
しかも‥‥
3/25 トッティ人気者


どう?こんなポーズでいいかな?!

そして初対面のさゆりちゃんからこんなおもちゃ貰ったよ
3/25 トッティ人気者

ん?ん?
これって魚を釣るおもちゃ‥‥だよね?

トッティがゴロンとしたから、母トッティついね、生きのいいプニプニの
美味しそうなのいたから釣らなきゃっ!って
思っちゃったのよ~~
トッティお気に入りおもちゃに仲間入り!
さゆりちゃんありがとう





最近,後追いの激しいトッティ。
お腹空いてたり、機嫌が悪いと母トッティがちょっと立つだけで
母トッティはにも行けず‥‥
世のお母様方はみんな通って来た道なのね~と浸ってみたり
そんなのんきな母トッティを知ってか知らずかトッティは
3/24  トッティ

超号泣
母トッティ、テンションあげていろいろ試すが効果なし
結局抱っこをしないとダメなんだね?!
だってトッティは立って抱っこしてないと怒るんだもんー
母トッティの腕はおかげで常に乳酸たっぷりよ‥‥

トッティをしばらく立って抱っこしていると、寝てしまった~
さらに重みを増すトッティ‥‥耐えきれず置いてみると
3/24  トッティ

かえる? ウチにデカ尻かえるがいるぜ
このまま1時間半も寝てました

お昼寝から覚めたデカ尻かえる、変な体勢で寝てたのと
おむつが緩かったのとで、、お漏らしして全身お着替え
そして強制収容
3/24  トッティ

かあちゃん、気が利くな
でも‥‥こうしてやるエイッ!

3/24  トッティ

気付けば1個2個と減って行き‥‥プゥなんてこった
<トッティBreakfast>
3/2  トッティMeal

おかゆ
和風スープ(大根、しいたけ、人参、タマネギ、鱈)
りんごのすりおそし
ミルク

<トッティLunch>
3/24  トッティMeal

おかゆ(3分の2皿)
野菜スープ(鶏肉、人参、タマネギ)
蒸しかぼちゃ
ほうれん草と豆腐の和え物
ミルク

母トッティ、トッティの大好きなおかゆを3分の1程、こぼしちゃった~~
なのでおかずだくさんにしてみました。。

<トッティDinner>
3/24  トッティMeal

カレイのおかゆ
じゃが芋と人参のミルクスープ
さつま芋の裏ごし
ミルク

今日は金曜日今週のお弁当作りも今日で終わり~
3/


親子丼
えびとたけのこの重ね揚げ

う~ん、、今日もいったってシンプルってか手抜きすぎ?!


今日はまだお腹にいた時からのお友達と集合!!
3/23  ショウマくんのお家へ!


高速ダイナミックずりばいとカメラ目線をはずさない
トッティとわずか二日違いで生まれたショウマくん
トッティのハイハイよりも、ショウマくんのずりばいの方が速かったねぇ

3/23  ショウマくんのお家へ!


ブーン お客さん、どちらまで?って言ってそうなまさはるくんママのタルトの3分の1はまさはるくんのお腹に入ったね
母トッティ、作った甲斐があったよ~~


3/23  ショウマくんのお家へ!


床の感触を後頭部で確認中のたいちくん
スリスリ~~ツルツルしてて楽しいね


3/23  ショウマくんのお家へ!


そしてトッティ。
ショウマくんの歩行器を借りて上機嫌
ぐるぐる動いて行き着いたのは、ソファーの縫い目
カリカリやって遊んでたよ~

4月になったら今度は今日来れなかった二人も一緒に遊ぼうね
<トッティBreakfast>
3/23  トッティMeal


おかゆ
豆腐の野菜ソースがけ
コーンスープ
ミルク

<トッティLunch>

3/23  トッティMeal


野菜沢山鶏肉入りそうめん
りんごのすりおろし
ミルク

<トッティDinner>
お友達のお家へ行ったので、ベビーフードを食す

野菜おじや
かぼちゃとさつま芋の裏ごし

野菜おじやはお口に合わなかったのか、半分残す‥‥
かぼちゃとさつま芋はペロリとタイラゲル
ベビーフードは2回目なのだが、トッティはあまり好きじゃないみたい?!
3/23 父トッティお弁当


野菜炒め
ツナとじゃが芋のマヨネーズ焼き
シュウマイ
卵焼き
午前中、珍しくゴザリマン(祖父トッティ語でぐずってる子の事)で
母トッティ散歩に連れ出しちゃいました~
3/22 電車観察


各駅停車はゆっくりで、じっくり見れるね!トッティ~

この後、隣の駅までお散歩して帰りました
<トッティBreakfast>
3/22  トッティMeal


しらすのおかゆ
和風スープ豆腐入り
りんごのすりおろし
ミルク

<トッティLunch>

3/22  トッティMeal


おかゆ
鱈入り野菜スープ
かぼちゃの煮物
ミルク

<トッティDinner>

3/22  トッティMeal


鶏肉入りおかゆ
野菜スープ
さつま芋の裏ごし
ミルク

トッティは甘い物が大好きで、さつま芋やカボチャをあげると、
おかゆや汁物には全く興味なし!
母トッティが口に入れちゃうものなら、、ブーブーうなりながらさつま芋やかぼちゃの
入ってるお皿を掴もうと必死
あぁ甘いものには目がないのね‥‥母ユズリ
3/22 父トッティお弁当


今日のお弁当、茶色~茶色~
ムムム‥‥でも父トッティ唐揚げが大好きで沢山入れて欲しいと
リクエストありだから、まぁいいっか

唐揚げ
えびとたけのこの重ね揚げ
卵焼き
プチトマト
りおママのブログにりおパパのお弁当が載ってて
とても参考になったので、母トッティも真似してみました

3/20 父トッティお弁当


牛焼き肉
シュウマイ
ほうれん草の和え物
卵焼き
プチトマト

最近マンネリだった父トッティのお弁当。
これを機にちゃんと作るね~
母トッティ、離乳食をまとめて沢山作ってたんだ~~
鰹節でだしを取り終えると、トッティからの熱い視線が
3/21  がんばれ!トッティ

でがらし??をくわえさてみた!
かあちゃん、これ何だよ~

しばらく遊んでいると
ん??静かだぞ‥‥

3/21  がんばれ!トッティ


3/21  がんばれ!トッティ


ガックン
えっえ~~

座りながら寝てる‥‥トッティ、お風呂よ
起きてくれ~~がんばれ!トッティィ~~~
今日も暖かかったので、WBC観戦している父トッティを置いて
近所の公園へ

びっくり~
が咲き始めてる~~

3/21  公園へ


息を切らしながらで遅れて来た父トッティ
トッティを抱っこして‥‥もう一枚
3/21  公園へ


3/21  公園へ

たそがれトッティ
風が気持ち良いようで‥‥


3/21  公園へ

初めてお外で靴を履き、立たされてみた
トッティの足がムチムチで、甲の部分に開いてる靴の隙間からボンレスハムのように
お肉がはみ出ていたの
でもでもご満悦な様子~
<トッティBreakfast>
3/21  トッティMeal

かれいがゆ
かぼちゃのスープ
りんごのすりおろし
ミルク

朝は手抜きしがち‥‥

<トッティLunch>
3/21  トッティMeal

野菜沢山うどん
さつま芋の裏ごし
ミルク

トッティ、小麦粉解禁されたのでうどん初挑戦!
早くよこせとばかりに身を乗り出して、足をバタバタさせて、
あっという間に完食

ちょっと分かりズライかもしれないけど、このうどん野菜入りなんだ~
りおママからお裾分けしてもらったの
美味しかったよ~ありがとう

<トッティDinner>
3/21  トッティMeal

おかゆ
鶏肉入りトマトスープ
ほうれん草と豆腐の和え物
ミルク
