わがやの王子様

2005年5月に我が家に王子が誕生しました 王子、トッティと2010年2月に誕生したバブちゃんの日々の様子を綴りたいと思います

5/21 

20060529140739.jpg


 豚の生姜焼き
 ほうれん草のごま和え
 玉子焼き
 ミニトマト

5/22
 お弁当、作ったのにし忘れちゃいました
 メニューは、、パエリア風お弁当

5/23

20060529141106.jpg


 白身魚のタルタルソースフライ
 小松菜と油揚げの煮浸し
 玉子焼き
 ミニトマト

5/24

20060529141342.jpg


 焼き肉
 ひじきの煮物
 玉子焼き

5/25

20060529141736.jpg


 鶏の唐揚げ
 ほうれん草のおひたし
 玉子焼き

5/26

20060529141909.jpg


 野菜の牛肉巻き
 シュウマイ
 コロッケ
 玉子焼き

今日は、ちびちゃん達がまだお腹にいた頃からのお友達と集まりましたぁ!

初登場のりょうまくん

20060528003413.jpg


仲良く背中合わせで遊び続けるふたり
写真では撮れなかったけど、りょうまくんは食いしん坊でかわいいんだ!
トッティのライバルだね~~


おうちにあるロディーより、りおちゃんちのロディーがお気に入りのまさはるくん

20060528003802.jpg


まさはるくんはあんよもできるのよね~
すごーい


絵本に夢中なしょうまくん

20060528004006.jpg


今日もナイスガイよぉ


テレビにくぎづけなたいちくん

20060528004310.jpg


満面の笑み~~
しばらくここから離れなかったね~

今日もニコニコおしゃべり上手なりおちゃん

20060528004548.jpg


何を話してるのかなぁ?りおちゃんとおしゃべりするのが楽しみよ!
りおママ、今日もごちそうさまでした

トッティは‥‥

20060528004733.jpg


今日は一段と食欲旺盛で、自分のおやつをたっぷりたっぷり食べてたのに、
たいちくんのおやつを奪う始末‥‥
ごめんね、たいちくん

おうちに帰り、しょうまくんからもらった誕生日プレゼントを開けると‥‥

20060528005028.jpg


かわいい~! アンパンマンのお茶碗が入ってました
しょうまくん、しょうまパパママありがとう
トッティがお気に入りグッズをしまうソファーの下へ
母トッティが見る間もなくしまい込んでました!!

みんな、また遊ぼうね!!
今日はアップルパイを焼いたので、たいママとたいちくんを誘ってりおちゃんちへ
久しぶりに焼いたので、アップルヒィリングにレモン汁を入れ忘れ‥‥
今度はちゃんと入れるのでまた食べてね

20060528002429.jpg


バイバイが上手になったりおちゃん


20060528002604.jpg


たいちくんと手を繋いでる

20060528002800.jpg


今日もちゃんと目線をくれるたいちくん

20060528002944.jpg


トッティが眠くて大泣きしてて、ビックリしてるりおちゃんとたいちくん
また一緒に遊んでね~~
今日は母トッティの親バカっぷりを大発揮
みなさま、お許しを~~

20060528001524.jpg



20060528001626.jpg



20060528001713.jpg



母トッティはこのブログに載せる写真を携帯で撮ってるんだけど、
最近、りおちゃんが遊びに来てくれた時の写真を消してしまったり、
ミニSDカードにきちんとコピーされなかったり、と なんだかついてないなぁぁ
昨日はりおちゃんちに遊びに行ったし、
今日もりおちゃんとたいちくんと公園で遊んだから、今日こそは
写真たっぷりのブログをアップするぞって思っていたのになぁ~~
母トッティの携帯,5月病なのかしら‥‥?!

携帯が病に侵されてる間に、トッティはバイバイができるようになったのよ~~
父トッティに診察してもらわねばだわね~~
今日は、麻しん風しんの予防接種に行って来ました
トッティ,全然泣かなくて先生も看護士さんも母トッティもビックリ!
でもでもついでにお願いした身体測定では大泣き
泣くとこ、違うんじゃないの~~~?!
 身長 73、7cm  体重 9640g?  でした! 
もっと体重が増えてるかと思ったけど、、、
発達的には異常無しだそうで、一安心
 
20060523160330.jpg


お昼寝して頭にアンテナ立てながらおやつを堪能
トッティの食欲ってすごいわ!!
しばらく前から左へ左へ進むトッティの愛車、バギー
思い切って、点検に出す事にしました~~
お店にバギーを持って行く為に、途中乗り換えなどしながら電車に乗っておでかけ
出したのはいいものの、、、母トッティ、スリングを忘れ‥‥
10キロ近いを抱っこしつつ、買い物など久しぶりの街を楽しみました~
父トッティと代わりながら抱っこしたんだけど、重くて重くて、腕がピキピキ
早く直ってくるといいね~~1週間程待たなきゃだね

点検に出してる間、、、

20060523151347.jpg


ウィン太くんから借りたバギーが大活躍!!

トッティを抱っこしてスーパーにお買い物なんてなんて‥‥
ちゃんと直ってくるといいね!!

今日はトッティ密着取材を決行
なぜって?? 歯が生えたから~ 
あんまり関係ないよね??
    ~母トッティ、トッティに負けず気まぐれなんだ~

20060519143905.jpg


寝起きトッティ
ぼけ~~っとしてます
最近,寝相が悪くてベビーベッドを何週もまわっているから
スリーパーを着せて、布団がかかってなくても大丈夫なようにしてるのです


20060519144226.jpg


母トッティと追いかけっこをして遊んでいると‥‥
 自分で扉を閉めちゃいました~~

ちょっとぉぉ~!!  出してよ!

20060519144535.jpg


バシッ!  バシッ!!

って自分で閉じこもったんじゃないのよ~

トッティがそこに居たら、扉開けられないよ‥‥?!


20060519144734.jpg


何とか助け出してもらったトッティを待っていたのは
美味しいおやつ達

トッティ、歯がちょこっと生えて来たから
ビスケットもへっちゃらだぜ

    ガリガリ‥‥ ガリガリ‥‥
   いい音だねぇ~~

父、母トッティは歯が生えて嬉しいんだけど、歯のないトッティに未練タラタラだわ~

トッティが夕ご飯を食べ終わって、母トッティがご飯を食べていると、、

20060519145309.jpg


まただぁぁぁ!!!  椅子でウトウト‥‥コックン

母トッティ、急いでお風呂にお湯をためて、
トッティの大好きな鏡の前へ連れて行く

20060519145708.jpg


鏡の中にいる赤ちゃんとチューして遊ぶ
トッティ勘違いしてるのか、ちょっと照れちゃったりしてるし

でもでも睡魔に勝てたから良し

よほど眠かったのか、この後お風呂に入って、ミルクを飲んですぐに寝ちゃいました
今日も楽しい一日だったね~
5/15

20060519142449.jpg


 豚肉の焼き肉
 ほうれん草のおひたし
 玉子焼き
 コロッケ(牛肉、カレー)

5/16
 
20060519142733.jpg


 鶏の唐揚げ
 玉子焼き
 水菜とトマトのサラダ


5/17

20060519142903.jpg


 パエリア風お弁当
 コロッケ(カレー、コーン)

5/18

20060519143039.jpg


 ナスと豚肉の味噌炒め
 シュウマイ
 明太子とイカの磯辺揚げ
 玉子焼き
 ミニトマト

5/19

20060519143303.jpg


 照り焼き丼
連休に祖父トッティのマネをして、手を挙げるようになったトッティ

そしてついに完成しました、『トッティー!』

20060516225603.jpg


『は~い!』

おぉぉ~ 凄いじゃないの~トッティ!

20060516225851.jpg


これ、トッティが自分でおやつの入っている箱を持ち出し、
中からお菓子を出し、たまたま袋の開いてたおせんべいを食べてますからっ
しかも、夜だし~~ 
母トッティがお風呂を洗ってる隙に‥‥なんてこったぁ~

1歳になると色々出来る事が増えるのね‥‥


<おまけ> 母トッティの芸

20060516230501.jpg


トッティのおむつを替えて、服を着せたら‥‥
なんかトッティの動きにキレがないと思ったんだぁ~
これじゃぁねぇ~ ごめんよ、トッティ!
昨日は1日早い母の日??を満喫した母トッティ

いつもの遊び仲間のママと、ちびちゃん達を旦那様に預けて
飲みに行って来たのですぅ~
飲み会なんて何年ぶり??って位、久しぶりだったし、身軽だしで
ママ達の話は弾む弾む

あっという間に楽しい時間は過ぎて‥‥一夜明けて
久しぶりにトッティに会うものの‥‥
昨日は父トッティにご飯を食べさせてもらったり
遊んだり、寝かしつけてもらったりで
すっかり父トッティにベッタリなトッティ

父トッティが行くとこどこでも付いて行く

20060516222530.jpg


一緒に弾いてみたり

20060516223539.jpg


父トッティの足を食べてみたり

トッティ~、母トッティとも遊んでよ~~
でもでも父トッティがいいみたいで
ずっとまぁこんな感じで一日が過ぎたのでした

5月9日

20060515151941.jpg


 とんかつ
 玉子焼き
 ほうれん草とベーコンの炒め物
 ミニトマト



5月10日

20060515152512.jpg


 豚肉丼


5月11日

20060515152654.jpg


 小龍包
 ベーコン入り玉子焼き
 ほうれん草のおひたし
 ミニトマト


5月12日

20060515152928.jpg


 鶏肉としめじの炒め物
 ポテトサラダ
 シュウマイ
 コーンとかぼちゃのコロッケ
 

父トッティ、1週間のお弁当でした
(月曜日は帰省したばかりという事でお休み~)
トッティは誕生日と初節句と祝い事ずくしだったので
みんなから沢山のプレゼントをいただきました~

20060511235044.jpg


この写真では見づらいのですが‥‥
右上から、
 母トッティのお友達たかちゃんから新幹線くんの端午の節句カード
 はるくんから名前入りタオル
 りおちゃんから靴下とトッティメモリアル
 たいちくんからコップとおやつ
 仙台の祖父母トッティからレゴのコンテナ(楽しい動物園)セット

20060511235755.jpg


群馬の粗祖母トッティ手作りの、額縁入り兜
かっこいい~~

みなさま、ありがとう

20060512000118.jpg


これからも元気に大きくなります!!
久しぶりのトッティMeal
1歳になったけど特に代わり映えせず‥‥
食欲だけは増すトッティ

<トッティBreakfast>

20060511233852.jpg


 しらす粥
 野菜スープ(大根、人参、タマネギ、豆腐、ほうれん草)
 りんごのすりおろし
 ミルク

<トッティLunch>
 
20060511234111.jpg


 素麺(豚肉、人参、大根)
 かぼちゃのスープ
 イチゴ
 ミルク

<トッティDinner>

20060511234426.jpg


 鮭入り粥
 裏ごしコーン
 野菜のスープ(じゃが芋、人参、しいたけ)
 りんごのすりおろし
 ミルク


有無を言わさず、、全て完食です
今日は久しぶりにみんなと遊んだよ~~
トッティも母トッティも、とても楽しみにしてたお茶会

なのにトッティったら、朝から降ってた雨がやんで急いで小児科に行った帰りに‥‥

20060511230523.jpg


このまま2時まで
ちょ~~っと!トッティ! もう集合時間、とっくに過ぎてるよぉ

小児科では鼻水を吸い取ってもらったから、スッキリしたんだね

ご飯の匂いをかがせると、、むくっと起き上がってモリモリ食べる!!

母トッティ、途中走ったりしながらりおちゃんちに到着~!

20060511232328.jpg


今日もかわいい~~りおちゃん

20060511232500.jpg


益々凛々しくなってきた、たいちくん

20060511232638.jpg


りおちゃんのお食事テーブルを、押し車のようにして遊ぶはるくん
追いかけるりおちゃん!

そして‥‥

20060511232919.jpg


トッティはというと、、りおちゃんちのオーディオへ一直線
速いのなんのって
たいちくんママがバリケードを沢山作ってくれたのに
それを乗り越えて行く始末‥‥


20060511233257.jpg


動き回ったからか、一人で汗だくトッティ。。
下着一枚でいつものお気に入りの、ジムでりおちゃんと遊ぶ

みんなちょっと会わない間に、大きくなってたね!
また遊ぼうね
今日はトッティ、1回目の誕生日!!!
めでたいねぇ~~
父トッティの実家でお祝いしてもらったんだけど、今日は3人でお祝い

20060509160359.jpg


はるくんママから貰った王冠をかぶれる日が来たよぉぉ
(はるくんもお誕生日にかぶったのです)

20060509160437.jpg


1歳になったトッティが出来た事‥‥

20060509160740.jpg


椅子で立ち上がっちゃった


20060509161034.jpg


もひとつ! 手を叩く
よほど嬉しかったのかこの笑顔

20060509161246.jpg



楽しかった連休もあっという間に終わり‥‥無事帰宅しました~~
連休中にした写真を大公開しまぁす!

5/3 祖父トッティに抱っこしてもらいながら、新聞を一緒に読む

20060509150532.jpg




5/4 買い物に行く前に、特等席に座っちゃったトッティ

20060509150845.jpg



  買い物に行くと、離乳食もあるカフェを発見~
  早速入ってトッティランチを注文!

20060509151228.jpg


  えっ???これだけ???って世間の赤ちゃん達はこれで足りるのか‥‥
  やっぱりトッティは足りなくて持って行った離乳食もペロリと完食

  ちなみにメニューは お粥、鶏肉と大根のスープ、人参のピューレ でした

  従兄弟のウィン太ちゃんがお風呂に入っている間に‥‥

20060509151915.jpg


  ウィン太ちゃんの愛車に乗っちゃった!!
  トッティご満悦

5/5 お誕生日会

  祖母トッティが台所で美味しいご飯を作っていると‥‥

20060509152243.jpg


  トッティ、お手伝いするのかい??

20060509152915.jpg


  ちょっと早いけどトッティのお誕生日会をしました!
  大きいケーキを買ってもらって大きいイチゴを二つも食べたトッティ
  どんどん大きくなるね‥‥

  そう、そう、午前中にウィン太ちゃんと公園に行ったんだ~

20060509153325.jpg


  暑がりウィン太ちゃんはこの薄着!!
  いいね~~!元気だね~~!

20060509153609.jpg


  父トッティお気に入りスポット!
  見晴らしいいねぇ~


20060509153953.jpg


  いつもはベビーベットに押し込まれてるトッティだけど、
  連休中は父トッティと母トッティの布団の間で寝てるトッティ
  
  夜中、トッティがいなくて探すと、、、布団から脱出してたぁぁぁ!

5/6 市街へお買い物

20060509154339.jpg


  今日は3人で市街を散策
  ウィン太ちゃんのバギーを借りて出かけたよ
  トッティはおやつタイム
  父トッティと母トッティも久しぶりのスタバを満喫
  何かを買いたくて出かけた訳じゃないけど、
  ただブラブラするのって楽しいねぇ~
  妊娠中はつわりで引きこもりだったし、トッティが生まれてからは
  出かけられる状況じゃなかったし、、、。
  トッティが歩けるようになったらまた色々お出かけしたいな!

5/7 出発  

  今日は我が家へ出発する日

20060509155334.jpg


  ウィン太ちゃん、また遊ぼうね

  サービスエリアで夕ご飯

20060509155515.jpg


  りおちゃんと一緒に並んでご飯~~
  トッティはご飯に大興奮なんだけど、りおちゃんは後ろのお姉さんが気になる様子

  車中ではトッティ、ずっとぐずりん子‥‥
  りおパパ,りおママお騒がせしました
  今回もありがとうね

 
20060505223142
トッティ初節句

この大事な日に限って、夕食前からウトウトなトッティ…
ばぁばが お赤飯やお刺身や 煮物や…沢山のご馳走を作ってくれるも、写真を撮る余裕さえ与えてくれないトッティ… めしよこせぇ~!と叫ぶ我が子を無視し、お赤飯だけはなんとか写真に収めた母トッティ

この後、トッティは睡魔に襲われつつもご飯はしっかり食べて眠ったのでした~
20060505220825
父トッティはりおパパりおママと同郷
今回の帰省もりおちゃん家に 一緒に乗せて貰ったよ~
の中でお揃いのパジャマを着たちびちゃん達は 遊びたいのか元気いっぱい
途中渋滞に巻き込まれつつ、無事到着そんな頃にはちびちゃん達も熟睡
りおパパ、運転お疲れ様でした ありがとうございます!

写真は従兄弟のウィン太ちゃん トッティはウィン太ちゃんの後を追いかけ回し… ついには とおせんぼ
飾ってみました! 鯉のぼり

20060502001708.jpg



鯉のぼりは全部飾れました~
家の中が華やかよ

20060502001842.jpg


父トッティカメラマンの前だとおりこうさんなトッティ!
父トッティ特製、政宗兜をかぶって ハイ!ポーズ
サイズぴったり兜、お似合いよ!



明日からは父トッティの実家へ里帰り!
初節句が楽しみだね~~

今日は父トッティが休日出勤

『いってらっしゃ~い!お仕事がんばってね~』と見送って
さあ!掃除&洗濯!!

掃除も終わって洗濯物を干そうとすると‥‥

  母トッティ、何だか嫌な予感‥‥

 う、う~ん。 この洗濯物から漂う何だか嫌な雰囲気‥‥

20060501233631.jpg


あ~~~またやっちゃったぁ‥‥

おむつを洗濯しちゃったよ、、、ガーン

そう、母トッティおむつ洗濯したの2回目‥‥
あれは去年の年末だった‥‥
半年に一度のペースでやってくるのか‥‥母トッティのどじっぷり(のひとつ)

2回目という事もあり、さくさくッと洗濯物にこびりついた
おむつの残骸を片付けて洗濯し直して、干して、、、

『トッティ~!おやつにしよう~』と言うと
なぁ~んと

20060501234618.jpg


トッティったら、母トッティにチョコを渡してくれたぞ!
な~んてステキ

20060501234830.jpg


って、自分で食べるんかーい

まぁ、渡してくれただけで嬉しいさ~
トッティはまだまだチョコはだめだからな、これどうぞ!

20060501235126.jpg


トッティ大好き赤ちゃんせんべいとリンゴジュース

母トッティは父トッティお勧めのMagic Flakes!
クラッカーの間にピーナッツクリームがはさんであるお菓子で
父トッティと母トッティの最近のお気に入り
 うまい~!!

楽しいおやつタイムも終わって、今度は通販の雑誌を一緒に見ていると

ビリ!ビリ! ビリ!
やっぱりな、、いいんだよ、ただの暇つぶしだし
トッティのおもちゃになればと思ってたから

20060502001037.jpg



あれれ??何かモグモグしてない??

母トッティ急いでトッティの口の中をあさるが、時すでに遅し‥‥
この画像で分かりましでしょうか、下の方を食べちゃいました

赤ちゃんせんべいだけじゃ足りなかったのか、トッティよ‥‥

今日は、トッティ得意の笑顔をご披露します~

って言ってもうまくできた2枚だけど‥‥

20060501232424.jpg



20060501232520.jpg



いかがでしょ?!
