わがやの王子様

2005年5月に我が家に王子が誕生しました 王子、トッティと2010年2月に誕生したバブちゃんの日々の様子を綴りたいと思います

今年の5月の時点で、卵を食べる検査をし始めました。
結果は黄身は大丈夫。
白身はまだ食べない方が良い。
白身だけ除去するのは大変。
ならば今まで通り完全除去で、来年のアレルギー検査の結果次第でまた方向性を決めよう、
という感じでした

がー、幼稚園の給食は仕出し弁当の為、除去はできないのでトッティだけお弁当持参、、。

給食は週3日だけだけど、それもちょっとかわいそう…


8月に引越したので、幼稚園の2学期が始まるまで家で過ごしていたトッティ。

母トッティが観察できるこの間に、どの食品なら大丈夫か、どれ位なら大丈夫か、チェックしてみる事にしました

結果は卵そのもの、例えば目玉焼きや卵焼き以外なら痒くなったりする事もなく大丈夫だと分かりました


なんという事でしょう、

まるごとバナナの美味しさを初体験したトッティ。
驚きとあまりの美味しさにスゴイ勢いで食べます

この他にも色々食べられる物が増えて、おっかなびっくり。
嬉しそうでもあり~


卵が大丈夫ってこんなに楽チンなんだと痛感致しました

パッケージを細かくチェックする必要もなく、
トッティに隠れてスイーツ等を食べる必要もなく、、

なんだってOKじゃーーーん

積極的に卵を入れたりはしないけれど


この調子で卵クリアーできますように

鮭ご飯
カレーコロッケ
かぼちゃの煮物
いんげんとチーズのハム巻
枝豆入り豆腐ハンバーグ
ウィンナー
ミニトマト

デザートにスイートポテト


父トッティも同じお弁当



近所?の広い公園に来ました

目的はサッカー
----

父母トッティ相手に、パスやらドリブルやら、汗だくになってボールを追いかけてます!

目指せリアルトッティ!


手づくりおやつ!

トッティの大好きな肉まんを作ってみました


やっぱりできたては美味しいーー

----
かなり簡単だし、トッティと一緒に作れるし、経済的

はまりそうーーー

今日は 手抜き

手抜きなら載せるなって??

そうですよねーー


トッティは週2日、お弁当を持って行きます。
残りの週3日は幼稚園で給食を食べます。

給食があるので、かなり楽をしてます~

で、今日の手抜きメニューは
コロッケ
春巻き
ほうれん草と竹輪の和え物
いんげんハム巻き
ミニトマト
おにぎり
みかん

文字にすると沢山に見えますね~


早いもので、もう8ヶ月です

身長68センチ
体重7,8キロ

順調ですな

離乳食も今日から2回に。
食欲旺盛なバブちゃんです

----



待ちに待った運動会

トッティが出場したのは
かけっこ
パラバルーンを使った演技
クラス対抗親子お神輿リレー

父母トッティからは、やる気なさそーーにしか見えませんでしたが、トッティなりに頑張っていた様子

幼稚園でのトッティがなかなか楽しそうなので安心しつつも、マイペースで先生の話よりも興味優先

幼稚園のリズムに慣れて欲しいと願う母トッティです!



父トッティが参加したのは
クラス対抗親子お神輿リレー
綱引き

パパ、頑張りました


母トッティはお弁当担当で、
唐揚げ
ポテトサラダ
大学芋
蟹クリームコロッケ
牛肉野菜巻き
ウィンナー
サンドイッチ
おにぎり
パイナップル

そう、作り過ぎです。



年長さんになると鼓笛隊や
組体操などなかなか複雑になり、
祖父母参加の競技や、先生達手作りの教材がたっぷりの運動会でした


競技中の写真がなくてすみません

頑張ったトッティへのご褒美に夕食はトッティ大好き回転寿司へ行って来ました~






幼稚園は行事が沢山です!

今月は運動会に続きお芋掘り~
----
バスを降りるといつにも増して泥んこ
ニコニコしながら、お芋掘りの話をしてくれました。
相当楽しかったようです


トッティの希望により、
大学芋を作りました。

あとはさつまいもチップス、さつまいもご飯



芋いもづくし!

バブちゃんにもお裾分けしたよー
----

トッティ、ご馳走さまー

今日からトッティはサッカー教室に通い始めました

初めてトッティからサッカーをやりたいと言い出したので、父母トッティ、やらせる事にしました

幼稚園が終わると帰らずにそのまま残り、幼稚園に先生が来てサッカーを教えてくれます

トッティは年中年少クラスで、人数はたったの5人。

かなりマンツーマンな指導を受け贅沢な感じ~

たっぷり1時間練習し、挨拶をし終了です!

サッカー以外にも、先生の話を聞くとか、挨拶をしっかりするとか、ルールを守るとか、友達と運動する事を楽しむとか、、、
サッカー教室を通じて色々学んでくれたらなぁと思う母トッティです

