わがやの王子様

2005年5月に我が家に王子が誕生しました 王子、トッティと2010年2月に誕生したバブちゃんの日々の様子を綴りたいと思います

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は幼稚園のバザーでした。
トッティ張り切って早起き!

幼稚園から指定されたお小遣い450円を持って、父トッティと一緒にあれやこれやと考えながら、買い物したり、ゲームをしたり

たこ焼きもモリモリ食べて大満足の一日でした!
スポンサーサイト

買い物の帰り、大泣きのバブちゃん。

雨も上がったので、トッティと父トッティとお散歩。


おおう…
そこは……

水たまり

でもこの嬉しそうな笑顔に辞めさせるに辞めさせられない父トッティでした
トッティ家、本日プール開きでーす

自由すぎる我が息子が、幼稚園帰りのバスの中で近所の女の子とプールで遊ぶ約束をしたそうな。

今日は明日のバザーの為、半日保育。

午後は遊び放題。
そして暑い。

って事で、庭にプールを出しましたー!


写真を撮りそこねちゃったけど、2人で入るプールは楽しいようで、1時間位遊んでました。

そのあとおやつを食べて、またプール

小学生の帰宅と重なり、トッティ達の楽しそうな声に誘われ近所の子たちが集まって、本日のプール開きには6人が入りましたーー

いよいよホースが欲しいなぁ。
※今はバケツで水を運んでますっ

ゴーオンジャーの(グリーン)腕につける、、

何て言うんだろ

クワガタっぽい携帯
…を制作中のトッティ。

バブちゃんが珍しく19時半に寝たので久しぶりに母トッティもトッティと一緒に作ります、作らされます

母トッティはそのクワガタとやらを支える土台を作るよう言われたのだけど、さっぱり分からん…

絵本を見せられて試行錯誤。

携帯のようになると言うので、2つに折りたためるようにしてトッティに渡したら、

じゃぁ、これはブラックのね

えーーー!うーーん。。
それでいいのかい?
自由すぎるぜ、息子さんよぉ~

試行錯誤中に手裏剣や飛ぶ鳥を作る母の子ですもんね。
人の事は言えません


母トッティ、トッティの健康でちと気になる事があります。

それは、鼻血!

先週の月曜日から水曜日まで1日2回。
今週は昨日1回。

鼻血が出ます…

お風呂に入ってる時に、たらーーっと出てくる事が多い…


先週、近所の小児科へ行ったけど、血の病気とかではないからとは言われたんだけど。。

都内でも低線量被爆で鼻血を出したり下痢をしたりしている子ども達がいると聞いたので気になります。

ただ、鼻の粘膜が切れただけならいいのだけど…

日曜日に東京へ行く用事があるので、トッティが赤ちゃんの頃から診てもらっていた小児科へ行ってみようと思います


最近の寝る前。
必ずひと遊びしますー

今日はバブちゃんの動きをトッティが真似するっていうあそび。。

トッティはゲラゲラ
バブちゃんはきゃっきゃ

楽しいひと時です~


難点としては、寝る前なので、テンション上がっちゃって…寝るのに時間かかる事ですかねぇ


イオン!

越谷レイクタウンに行って来ました!

----

新しくできたアウトレットにも寄り道~

アウトレットは木が沢山植えられていて、良い感じ

レイクタウンでは歩き放題のバブちゃん。
心配して手を取る兄です!

バブちゃんは脱走しないし、トッティは迷子にならないし、一石二鳥ですな

祖母トッティと曾祖母トッティが遊びに来てくれました!

祖母トッティが道に迷い、かなり遠回りして倍の時間をかけて来たけど

トッティの弾丸トークは止まらず、バブちゃんは人見知りをし…
バランス取れてる?2人です~

----

祖母軍団は群馬から沢山お土産を持ってきてくれました。
中でも曾祖母手作りお焼きが母トッティには懐かしくて嬉しかったです~

大葉、桜えび、人参が入ってるんだって!母トッティには思いつかない組み合わせ
味付けは味噌!

お饅頭屋さんで働いてた曾祖母トッティ。

母トッティが中学生の頃は一緒にお饅頭に巻く笹の葉を採りに行ったのを思い出します

トッティは曾祖母が開発に関わったお饅頭が気に入ったようです!
味噌饅頭の作り方の秘密をこっそり聞いてたトッティでした


しばらくするとバブちゃんも慣れて本領発揮

また会える日を楽しみにしてるねー



今日は久しぶりにドーナツメーカーを出してドーナツを作ってみました!

まんまるドーナツや型抜きドーナツで失敗が続いたのですが、今回は成功~!

ふんわりドーナツができました

トッティと同じく、汗っかきなバブちゃん。

最近は髪も長いので、更に暑そうです…

父トッティが帰ってくるのを待って、いざ

最初は母トッティが両サイドの長くなったとこだけ切ったのだけど、まだ暑そう。。
後ろの方を切るものの、ギザギザに段ができちゃったりで、危険な香り~

ここで、父トッティにハサミをパス!

まぁ、器用にチョキチョキ
バブちゃん夏ヘアーの完成です


仮面ライダー、電王 9 のDVDがお店にあり、借りれましたーー

トッティも父トッティも大喜び!

これで全巻制覇ですっ!

今日は母トッティの高校時代の友達に会いにいきましたー!

トッティは幼稚園で預かり保育をお願いして、ちょっとのんびりです!

友達には年長さんの女の子がいます。バブちゃんは女の子おもちゃに夢中

途中、幼稚園のお迎えにバブちゃんも付いて行きました。その後は一緒に遊んでもらったよ~
ありがとう( ´ ▽ ` )ノ


母トッティも久しぶりに友達と会って沢山話せて良かった~

また遊びに行かせてね



今回は奇跡的?にすくすく育っているうちの野菜達。

気付けば花が咲いてます!
バジルに花が咲くなんて知らなかったなぁー
学生の頃からショートヘアーだった母トッティ。

頭のてっぺんでおだんごを作る髪型に憧れて、最近はずっと長かったのだけど、念願のおだんごヘアーも思う存分楽しんだので、4年ぶりにまたショートにしましたー

ずぼらな母トッティにはショートがぴったり~

トッティには『ママ、きもいーー!怖いーー 』って言われちゃったけど~

怒られないようにして欲しいわーー

昨日お知らせした、父トッティが作っていたバブちゃんのワンピースが完成しましたー!


すごいー

母トッティにはどこをどう縫ったらこうなるのか分かりません

来年も着られるようにちょっと大きめに作ってもらいました。

この後、スカートの裾をまつってもらい、ピッタリサイズになったよー

バブちゃんも気に入ったようです~


父トッティが最近始めたのが、そう!裁縫ーー

今作っているのは、バブちゃんのワンピース

トッティも興味津々です

トッティは帽子を作ってもらいたいんだとか…

むむぅー
難しそうーー

母トッティはスカート作ってもらいたいぞ。


父トッティはトッティには
Tシャツを作ってあげようかなぁと言ってまする

この素敵な父トッティの趣味に便乗して、親子そろって洋服おねだり中でーす

卵アレルギーのトッティには必需品なホットケーキミックス!

卵が入ってないのにふんわり
しかも、ホットケーキ以外にも色んなお菓子に使えるので、とっても便利


週末の朝ごはんはホットケーキが多いトッティ家。

なのに、なのに、
ホットケーキミックス、買い忘れた

なのでー、
作ってみた!ホットケーキミックス

クックパッドに乗ってたのをちょこっとアレンジ

材料
片栗粉…大さじ2
薄力粉…片栗粉と合わせて300g
砂糖…70g
塩…少々
ベーキングパウダー…12g


作り方
材料全てをビニール袋などに入れてシャカシャカするだけ!


あとは、このホットケーキミックスと卵や牛乳、あればバニラエッセンスを混ぜて焼くだけ


父トッティは、自作ホットケーキミックスだと気付かなかったぜ!

大成功~しかも経済的~



ここはCDのレンタル屋さん。

探しているのは『仮面ライダー 電王 9』
いつも借りられていて、なかなか巡り会えず…

毎日来てるんだけどなぁ~

写真は手前がバブちゃん。
奥がトッティ。。

明日も懲りずに来るぞーー♪( ´▽`)
母トッティは秘かにかなり心配してます。。放射性物質


皆さんはどうしてますか。。

トッティは6歳、バブちゃんは1歳。
2人とも最も影響を受ける年代です…

うち地域の水道水は飲んでも大丈夫とされているけど、セシウムは検出される日もあります。


母トッティは、子供達にはミネラルウォーターを飲ませて、料理もミネラルウォーターを使います。
野菜を洗ったりするのは水道水。
麺を茹でたりする時は、水道水を濾過したもの。
ご飯はミネラルウォーター。研ぐのに水を使わなきゃなので、無洗米を使用。普通のお米の時はミネラルウォーターで研ぎます。

やりすぎかなと思う時もあるけど、内部被爆が90%。
つまり、子供達の健康を守るには食事から!

あの時もっと気をつけてれば…って後悔するよりも、今やり過ぎかなって思う方がいいものね

トッティが赤ちゃんの頃は、離乳食をブログに載せておりました。

初めての子って、真面目に作るもんです。

2人目ともなると、まぁいい加減!好い加減

それでも今日は真面目に作ったので載せてみました!


赤ちゃんカレー
(コンソメで煮た野菜に甘口のカレールーをほんの少し入れて、小麦粉でとろみを付ければ完成)
パプリカとえのきの蒸サラダ
バナナ

バブちゃんもトッティと同じく何でもモリモリ食べてくれて助かりますっ


たこ焼きパーティー

トッティは19個。
バブちゃんは10個。。

うちの子たち、大食漢です

今日は幼稚園の父母参観日でした。

パパメインの参観日です!

トッティは背の順に並ぶと1番後ろなので、トッティの後ろにバブちゃんもちゃっかり並んでます

体操をして、踊って、ゲームをして…

たっぷり運動遊びを楽しみました~

トッティはとても楽しかったようです


母トッティがTwitterでフォローしている岩手の方よりお知らせです!


http://app.m-cocolog.jp/t/typecast?blog_id=637562&user_id=537244


津波でお店が流されてしまって、再開にあたり食器などが必要なようです。

詳しくは5月26日の記事に書かれています。

もしお家に眠っているお皿などがあったら、ブログを覗いてみてください



バブちゃんは、歌や踊りが大好き。
お気に入りの番組が始まると、一緒に踊りだしますっ

日に日に上手くなるバブちゃん。
今後が楽しみです

うちにはライダーが2人います。
手前、黄色い小さいのがダブル。
奥、水色のがいつもは電王、たまにオーズ。。


ライダー同士で戦っていいのかしらー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。