わがやの王子様

2005年5月に我が家に王子が誕生しました 王子、トッティと2010年2月に誕生したバブちゃんの日々の様子を綴りたいと思います

20081215224505
20081215224500
明日、母トッティの友達の家へ遊びに行くので、久しぶりにアップルパイを焼きました♪

トッティも食べられるように卵不使用なので、見た目は悪いけど…f^_^;

トッティも『お手伝いする~!』と乗り気で味見のお手伝いをしてくれたよp(^^)q

<アップルパイ>
材料
りんご…3個
レモン汁…適宜
砂糖…適宜
シナモン…適宜

冷凍パイシート…3枚

~余裕があれば~アーモンドクリーム
アーモンドプードル…30gから50g
砂糖…大さじ2位
バターあるいはマーガリン…20gから30g

作り方
①りんごを厚さ5ミリ位の薄切りにしてレモン汁・砂糖・シナモンと一緒に弱火でコトコトりんごが柔らかくなるまで煮る。  ※りんごの種類や甘さによってレモン汁・砂糖の分量は調節してください
②冷凍パイシートを室温に戻しておく。
 ~余裕があれば~アーモンドクリームを作る
 アーモンドプードル・砂糖・バターorマーガリンをビニール袋に入れて混ぜる。
③②のパイシート2枚にフォークで穴を開け(空気穴)、バターを塗ったパイ皿に敷く。
 ~余裕があれば~
 アーモンドクリームをビニール袋の先端を1センチくらい切って③のパイ皿に絞り出す。
④③の上に①を乗せる。
⑤残っている1枚のパイシートを1センチ幅の棒状に切る。
⑥④の上に⑤を乗せて190度に温めておいたオーブンで20分ほど焼く。さらにオーブンの温度を200度に上げて焦げ目がつくまで焼く。

できあがり

★余ったパイシートでミニアップルパイや、シナモンスティック、ごまスティック等作ってみました~
さくさくでこちらも美味しかったよ~♫
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://hahatotti.blog52.fc2.com/tb.php/442-3883f0e8
トラックバック
